本編第一回、お楽しみいただけたでしょうか? アクションフィギュアで人形劇を作るのは初めてなので、なかなか撮り慣れないことが多く、人形の表情変化が難しかったです。

マリアは本当に私の好みの顔をしているのですが、カメラを向けると、びっくりしたような顔をしてしまいます。

原因はなんだろうと考えましたが、どうやら、目が光り過ぎるようです。撮影の時にライトは当ててないのですが、目がきらりと光って、三白眼のようになってしまうんです。

Img_3832


ほら、なんか気を張っているというか、緊張している顔をしていますよね。

こういう顔をするから、「人形は怖い」という人がいるのではないでしょうか。

これを少しカスタムしてみました。

Img_3840

どうでしょう? マリアの顔に落ち着きが生まれたのではないでしょうか。

何をしたかというと、目の輝きを消すため、手持ちのアイブロウペンシルで瞳を塗りつぶし、目の光を抑えたんです。この目のくもりは、綿棒で簡単に取ることができるので、驚いた顔などをさせるときは、輝かせればいいのです。

うー、どうせなら第一話を撮る前に気づきたかった~!

第二話からのマリアの目の演技にご期待ください。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村